145 1日目 of 船場城西の会2009まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2009 > 145 1日目

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

あいたい兵庫ディスティネーションキャンペーンあいたい兵庫ディスティネーションキャンペーン

4月
5月
5月10日5月17日|5月24日中止|5月31日
6月

あいたい兵庫ディスティネーションキャンペーン

平成21年4月12日(日曜日) 1日目 快晴

歴史と出会えるまちづくり船場城西の会もお手伝い 

0004.jpg
第1日目 画像で綴る今日の一日
0005.jpg
初日でしたので間違いのないように気を使っていますネ
0006.jpg
姫路駅中央コンコース出発前のブリーフィング
0007.jpg
いよいよスタートです
わたくしたちの会では300名を越える町歩きも経験済みですが、今回はアポなし
でのお迎えなので少し緊張気味かな
0008.jpg0009.jpg
0010.jpg
先ず最初はお菊神社です
0011.jpg
幕末の姫路藩で勤皇の志士達を語らずには・・
0012.jpg0013.jpg
続いてご覧頂いたのは船場本徳寺別院名刹です
0014.jpg
本堂でお話をする糸田先生
0015.jpg
ドイツ人捕虜が望郷の思いで製作した 名づけて望郷塚
後に並んでいるお墓は「かっしの獄」で慙死した勤皇の志士達のお墓です
侍制度が無くなってからは勲位を頂いています
0016.jpg0017.jpg
一路国道2号線を西へ
0018.jpg
姫路藩財政ひっ迫のおり名家老 河合寸翁の推奨した産業で
一躍財政を立て直した一つで繊維関係のお店です
0019.jpg
姫路仏壇の匠の技を存分に発揮し今や有名な神輿の工房です
0020.jpg
秋には姫路の名物喧嘩祭りなどで練り合わせをされる事でしょう
0021.jpg
新しいビルの片隅に置き忘れたように残るのは数百年前に
この場所にあった車橋の碑です。ビルが建つときに転がされいたのを、
当会でお願いしてこの場所に再設置いたしました。
0022.jpg
手づくり姫路仏壇が今も受け継がれている工房見学
ご主人と奥さまがお出迎え下さいました
0023.jpg
この工房では一環製造をされています
木彫りを熱心にご覧くださるのはだれでしょう
0024.jpg
ご主人が金箔を巧みに持ち上げて見せてくださいました
一枚ほしいですね

0025.jpg
金具職人さんの頭の中には、それぞれの種類の絵柄が刻まれているそうです
0026.jpg
前回工房を見せていただいた折にはドイツ人の方が熱心にご質問を
されていましたが、今回も熱心なお母さま頑張っていますね
0027.jpg
熱の入ったご説明に皆さまものノリノリです
先代さまも今日は金箔を整えておられます
0028.jpg
温かいお茶のお接待を頂きました。ごちそうさまでした。
0029.jpg
なんと素敵な香りのお線香をお土産に下さいました。
みなさまとてもラッキーでしたね
0030.jpg0031.jpg
次は西国街道筋へ
0032.jpg
郷土が生んだ有名な歌人 初井しずえ様のお宅です
0033.jpg
私達の町歩きに花を添えてくださったそうです
由緒ある鯉幟だそうです
0034.jpg
歴代城主の菩提寺である景福寺です
右後ろにあるのは姫路城主酒井公の奥方三代のお墓です
0035.jpg
今日は快晴 気温も27度 、でも風は心地よい
でも少し喉が渇きましたね
0036.jpg
400年もの長き手づくり味噌を作っておられるお店です
0037.jpg
ラッキー!
甘酒のお振る舞いに当りました!冷たく冷やした甘酒のお振る舞いでした。
私もお変わりを頂き喉を潤せました。ご馳走さまでした。
0038.jpg
皆さまお味噌やお煎餅をお買いになっていましたね、美味しかったでしょう!
0039.jpg
最後に ここは高瀬舟が繋がれる係留場所です
昔 瀬戸の海から両岸をロープで引いて年ぐうなどを積んで運んで来たそうです
0040.jpg
最後に姫路城の真西にある千姫像の前で解散となりました
折角お会いできたので 記念写真を撮りました
一期一会かな
又どこかでお会いできるかも知れませんね
素敵な笑顔はいつまでも忘れません
0041.jpg
大阪からお越しくださったお姉さま方です
解散地で美味しい食事が出来る所をお尋ね下さったのですが
今日は桜花爛漫でお店がごった返しているのではないかと思い
先に絶景の場所をご馳走致しましたよネ、笑顔
そののち、美味しご馳走にありつけましたでしょうか
また、姫路へお越しの時はお声掛けくださいネ ありがとうございました。

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます