169 of 船場城西の会2009まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2009 > 169

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第25回船場御坊樂市

平成21年12月6日 9:00~12:00

主催:場歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
場所:所:船場本徳寺境内&本堂廊下


第25回船場御坊樂市のご案内(楽市前の資料)
今度の日曜日、12月6日9:00~12:00

真宗大谷派、姫路船場別院本徳寺(通称:船場御坊 境内・・・・姫路市地内町1)にて、恒例の楽市を開催します。今年最後の樂市をお楽しみ下さい。
境内は大イチョウの落ち葉で、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになり、晩秋の古刹に彩を添えています。

境内や本堂廊下に、手作りやこだわりの品々、新鮮な食材や食べ物が並びます。厳選のエントリー店舗が定数の100に達し、エントリー枠待ち状態になっていますが、毎回、新陳代謝があり、今回も初参加の店があります。いつものように、80数店舗が皆様のお越しをお待ちしています。

時間帯によっては駐車場や駐輪場が満車になり、また境内が混雑します。学生スタッフも増え、できる限りの対応をしますが、ご迷惑をおかけする場合があります。
あらかじめ、御容赦下さい。

歴史と出会えるまちづくり船場城西の会  書記 中山栄一郎



☆天気:晴れ
☆気温:非測定 日中太陽があるところは寒さもそれ程ではなかったが、日蔭では寒そうでしたネ
☆推定参加者2000名 (この日は市内一斉清掃日だったので、やはり出足は疎らな感がしましたが終始流れが途絶えることはなかった。
☆駐車場はいつもより混雑は少なかった(混雑が周知されたこともあるのか近隣の方々は自転車や歩いての参加が目だったように思える)

前日 5日(土曜日) 
準備万端整いましたよ(^^)v  お越しくださいね
0001.jpg0002.jpg
晩 秋 (^^♪
「地域の賑わいをみんなさまと共に」
明日は沢山の方々でいっぱいになるんだ と感慨を覚える


画像で綴る船場御坊楽市
スタッフは準備の為早朝7時集合
今日は大学生3名が応援に来て下さった(^^)v
0003.jpg
参加してくれた大学生たち ブリーフィング(^_^)v

2009-12-6rakuiti-25.jpg2009-12-6rakuiti-24sf.jpg
2009-12-6rakuiti-4.jpg2009-12-6rakuiti-3.jpg
さっそく頑張ってくれていますね(^^♪
0004.jpg
早朝7時15分に開門し、準備がほぼ整いましたね。
楽市始まりは9時だからもう少しといった所です ご苦労さまです
0005.jpg
いよいよスタートです
0006.jpg
ヒメセン通りのお魚屋さん“中里鮮魚店”
さっそくお客さまが殺到していますね(^^♪
0007.jpg
地産地消はGOですね(^^♪
0008.jpg
このお店は最初からずっと出店くださっています。季節の野菜、しかも取れ取れ、とても新鮮(^_^)v
おばちゃん、おじいちゃん、いつもごくろうさま(^^♪
0009.jpg
手作りの温かさ いろいろ考えてくださってありがとうございます(^^♪
0010.jpg
とても人気が出ていますね、見ていると私も食べたくなりました(^_-)
0011.jpg
ここも凄い!よく考えていますね、美味しそう(^^♪
0012.jpg
タコばんさん いつも大人気です きょうも凄い行列ですね(^_^)v
行列は寒くても我慢できますよね(^^)
0013.jpg
この古書のお店はいつも子どやお母さまでいっぱい(^_^)v
じつは、お姉さんの紙芝居も素敵なんだよ(^^♪また聞かせていただきましょうね

手作りの品、こだわりの品は関西一ですよね
0014.jpg
楽しそう~(^^♪ そばで見てるだけでも(^^♪
0015.jpg
すごすご いいな いいな (^^♪
0016.jpg
選ばれているみなさまのお顔がほころんでいますよね(^^♪
2009-12-6rakuiti-20.jpg2009-12-6rakuiti-12.jpg
本当に多くのご来場ありがとうございます
0017.jpg
すべての方々の為に、いろいろ工夫をして、喜んでいただけるもの(^^♪
良いな~嬉しいな~(^^)
0018.jpg
受付でも今日はこんな素晴らしいことが有った~と話が盛り上がっているようですね(^・^)

2009-12-6rakuiti-28.jpg2009-12-6rakuiti-27.jpg
今日の“まごころ”ご紹介
小さい頃この船場地域で住まわれていたお方で遠藤さまという方です。
氏は、毎日、お住まいの裏山を散歩されるそうです、四季こもごも色々なものが目に付くそうです。
今日お持ちくださったのは、“勝栗”です。それも一つ一つ粒の揃ったものを揃え綺麗にして、ご自分
でお作りになった袋に、毛筆で素晴らしい書を記してくださり、それも沢山。
ここへ来られる方に差上げてくださいとのことです。
ええ、いいんですか?・・ ええんや、ええんや、昔、育ったこの地で、今、一生懸命頑張ってるあんた
らに何か応援できるものが無いかと思ってたんや・・・  とても嬉しく涙がにじみました^^;

 「まちづくり」ってなんだろう、それは私たちが授かった故郷ではないのだろうか・・
 自慢できる故郷 笑顔あふれるまち 子どもの声が聞こえ おじいさん、おばあちゃんも行き交う
                         そんな故郷がいいナ~

0019.jpg
後片付けすべて終わってスタッフの記念撮影(^^♪
テント撤収・机、椅子片付け、トイレ掃除、境内ゴミ広い・・(^^)
おつかれさま(^・^)
笑顔で楽しく達成感を味わくことができましたか(^_-) お疲れさま(^^)v

今回の出店数は80店舗でした。HPではすべて紹介したいのですが、困難です。そこでお店を出されている方をここで詳しくご紹介したり、お店のHPへリンクをしたいと思っています。
ご希望の方は遠慮なくお申し出くださいネ。 HP担当 永濱 修 まで 090-6960-6314

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます