159 of 船場城西の会2009まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2009 > 159

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

NHK BS2 街道てくてく旅 山陽道~大宰府から平城京へ

いよいよ姫路城下 わたしたちの町西国街道を通過

平成21年10月23日(火曜日) 晴れ


「歩くことで見えてくるにっぽん」をコンセプトにスタートした「街道てくてく旅」。今回は山陽道を歩く。旅人は、シンクロナイズドスイミング選手の原田早穂さん。秋編は9月28日に今津宿(広島県福山市)を出発し、平城宮跡朱雀門(奈良市)までを歩く。美しい風景や自然、人々の優しさ、風土に根ざした暮らしぶりなどに触れながらの旅をお楽しみいただく。この日は姫路城下(兵庫県姫路市)からお伝えする。
NHK番組案内から抜粋

原田早穂さんのキャラクターに皆さまが素直な気持ちで毎日楽しみに見ています。今日は私たちの故郷 船場城西を通過すると云うことでとても楽しみにしていました。わが町の方々にもご案内をしていましたが、ちょっと残念でしたがタイミングが合わず皆さまの姿は見えませんでした。私も自転車でうろうろしている間に初井さまの前で撮影が終了した所でした。すぐさまお邪魔も省みず「いらっしゃい!」とか「このまちは職人の町なんですよ!」と声をかけてしまいました(^_-)。「拍手で出迎えパチンと手を合わせたかっ」と言いますと、何と、やりましょうと、手を合わせてくれました。少し照れくさかったです(^_^;)でも原田さんは素晴らしい方だと思いました。平城京まで頑張ってね(^^)/~~~

そうそう、見送れた私は職人の作業服でしたが、他にも菓子職人さんも作業服でしたし姫路仏壇の職人さんも作務衣を来て送ってくれていました。さすが!職人の町やな~と感心しましたよ!ご苦労さまでした。でももう少し早くから待ってたらばっちりだったかも(^^)

唯一の写真です(^^♪がんばって~と応援くださいね(^_^)v
0001.jpg

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます