158 of 船場城西の会2009まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2009 > 158

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

関西学院大学 都市創造研究 松本清一郎ゼミ生との交流研究会

平成21年10月17日(土曜日) 晴れ

歴史と出会えるまちづくり船場城西の会


関西学院大学、都市創造研究センターの松本清一郎先生のゼミの一環で「環境形成」をテーマーに交流研究会を持つ事が決まったのは数日前のことで、受け入れ準備もそこそこだったので充分なおもてなしが出来なくて済みませんでした。参考になりましたでしょうか。
松本先生並びに松本ゼミ生の皆さま、お疲れになられませんでしたか?私たちの愛する町をご案内していますとお話がついつい長くなってしまいごめんなさいね。でも、幸い終日晴天に恵まれてラッキーでしたね。急な雨だと如何したものかと雨具なども準備はしていましたが、心配もいらずホッとしている所です。
どうぞ少しでも参考になることございましたら、皆さまの文教地区の良さを十分に活かし素敵なまとめをなさって下さい。皆さまの素敵なキャンパスライフをお祈りいたします。 スタッフ一同

画像で綴る今日一日をお楽しみくださいね(^^♪
0001.jpg
姫路駅中央コンコースでお出迎え
matumotozemi-2[1].jpgmatumotozemi-3[1].jpg
これからの予定 そして出発
0002.jpg
旧JRの線路撤去跡から何か出てきて発掘調査をしていましたね。
姫路は神話が多くあり有り、又、城下町なので市街地でも結構出てくるようです。
matumotozemi-5[1].jpgmatumotozemi-6[1].jpg
お菊神社と勤皇の志士の碑
0003.jpg
我がまちづくりを語る 中山書記
matumotozemi-8[1].jpgmatumotozemi-9[1].jpg
質疑応答をいたしましたね
matumotozemi-10[1].jpgmatumotozemi-11[1].jpg
左/本堂でご説明 右/ドイツ兵捕虜の望郷塚
0004.jpg
伽藍の甍を背景に記念撮影(^^)
0005.jpg
原田光明堂のご主人の説明を聞く
matumotozemi-14[1].jpgmatumotozemi-15[1].jpg
左/金箔を施した細部部品 右/姫路仏壇の飾り金具
こののち橋屋様が甘酒をおふるまいくださいましたね
そして景福寺で立ち寄りました。
次に舟入り川を通り解散場所千姫像前へ
今回写真を撮り忘れましたので参考に為以前の写真を添付します。
0006.jpg
matumotozemi-daiyou-keifukuji[1].jpgmatumotozemi-daiyou-funairigawa[1].jpg
上の画像3枚は以前の画像です、ごめんなさいね
0007.jpg
松本先生、ゼミ参加の生徒さまお疲れさまでした。素敵な大学生活をお過ごし
くださいね。又、姫路へ来られましたら遠慮なくお声掛けくださいね。
お疲れさまでした。
matumotozemi-gobou-hisutoria-1[1].jpgmatumotozemi-gobou-hisutoria-2[1].jpg
皆さまに少しでも良く見て欲しいとの事で、前日壊れていた行在所の由縁の看板が
若き僧によりひそかに建て直しをしてくださいました(^_-)

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます