54 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2006 > 54

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

うれしい出会い

平成18年11月8日 秋晴れ


urprise(^_^)v うれしいので特別にダイアリーに載せさせてくださいね 

本日 所要の為,地域を車で移動中、城の西公民館長さまが舟入り川史跡横で十数名の若いお母さま方に説明をされておられるのが目に止まりました。
何だろうとスピードを落としてよく見るとまちづくりで再版したマップが目に入り、ワ~先生素敵なことをしてくださってるんだ(^^)と思い、行き先で写真を撮るつもりだったので、手持ちのカメラで先生方の写真を撮らせて頂こうとしたのですが、車の往来が激しく止める事ができず、ぐるっと回って来ましたが、もうそこには居られませんでした(ーー;)。

そうだ!ひょっとしたら近くの星見寺に案内されておられるのではと思い、急いで行きましたら皆さま本堂に入られたところでした(^_^)v どのような催しをされておられるのかも聞かず、写真を撮らせて下さいと申し出ました所、快諾くださり、早速カメラを構えたら、なんと、地域夢プランや色々なボランティアで活躍されておられる下村さんがおられるではないですか(*^_^*)なんだか年甲斐もなく慌てんぼうな自分が恥ずかしく成りました。でも、このようにわが町をご案内して下さるなんて船場城西で何とか良くなって欲しいと活動している人たちにとって純粋に嬉しいものですよね。お世話くださってる先生方またお母さま方皆さまありがとうございました(^^)

まだ恥ずかしい事が続きます、実はまちづくりの中山代表が控えの間で座っておられるではないですか!顔が赤くなりました(*^_^*)・・・お話を依頼されていたようでした(*^_^*)そんなこんなで、早々に写真を撮らせていただき急ぎ退散いたしました。

車を飛ばして会議場所の「書写の里美術工芸館」へ向かいましたが、完全に遅刻でした、又ここでもひと汗かきました(*^_^*)・・でもこんなに嬉しい汗ならもっともっとかきたいですね。みなさま、ありがとうございました。そしてこれからも宜しくね、そして子供達も喜んでくれる素晴らしい姫路になりますよう、大人も頑張りましょうね。この史跡を残してくれ人々のように私たちも頑張りたいと願っています。ほんとうにありがとうございました。

撮らせていただいた写真つけさせて頂きます。
0001.jpg0002.jpg
みなさまありがとうございます
0003.jpg0004.jpg
代表ごくろうさまです/「書写の里 美術工芸館」

0011.gif

もう一つウオークがありましたよ(^^)/~~~
2006-11-18(土) 曇り


主催はハウス食品 当地域を含むポイントウオークでした。遠路からお越しの方々も含み360数名との事でした。
スタートはシロトピア公園を11:30出発船場界隈を歩いて頂き12:30には船場本徳寺、トイレ休憩をはさみ、沢山の方々が元気よく歩かれていました。スタッフの方にお尋ねしました所、神戸で活動中でこの様な企画を度々されておられるとの事でした。

マップを見せて頂きましたが、残念ながら史跡等の明記の無い地図でしたので急遽、取り返しマップを持参し地域の良さをアピールしながらお配りしました。参加者の方々は、マップがあればもっと良かったのにねと、お話をされていました。少し残念でしたね。

さすがに、ハウスさん乳幼児をつれてのご参加が印象的でした。
また、次回お時間が許せば私たちのマップを見ながら史跡ウオークを楽しんでくださいね。ご苦労様でした。

少し写真を撮りましたのでご覧下さいネ。ありがとうございました。
0005.jpg
ハウスさま船場城西界隈のウォーク企画ありがとうございました。
皆さまはつらつと歩いておられましたよ(^_^)v

0006.jpg0007.jpg
先発隊の皆さま一足先にマークを付けておられましたね、ご苦労様です。
0008.jpg0009.jpg
360名の先頭がヒメセン通りを通過中そしてポイントの船場本徳寺
0010.jpg
おとうさまご苦労さまです子供たちと楽しくウォークをされますと
疲れなんか吹っ飛びますよね(^_^)v


(お写真無断で掲載しておりますが、不都合がありましたらお申しで下さいネ。
もし、写っておられるお写真がご入用ですと無料でお送りいたしますので、事務局へご一報下さいネ)
「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」で製作した版画のポストカードをプレゼントさせて頂きますね。

どうぞ、皆さま楽しいファミリーライフをお過ごしください(^^)
船場城西でウォークの企画をされる方がございましたら遠慮なくご相談下さいネ
「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」では当地域のマップを自主制作しております。
何かのお手伝いが出来るかと思っています。
代表  中山晶弘
記  ホームページリーダー

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます