51 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2006 > 51

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第2回文化財ボランティア講座 開催

平成18年10月28日(土曜日)晴天  午後1時~3時(2時間)

主催:姫路市
場所:船場本徳寺明治天皇行在所にて

ボランティア講座開催にあたり船場城西の会のメンバーで行在所の大掃除と周りの草刈を行いました朝9時から草刈機2台をフルに使ってお庭の草刈と行在所内の拭き掃除を行いました、通常非公開の為ぞうきんも、真っ黒ケでした。甲斐あって見違えるほど綺麗になり、引き続き行った文化財ボランティア講座は明治天皇の玉座を囲み、少し踏み込んだ勉強をさせて頂きました。はやく、皆さまにお話が出来るようになればと全員意気込んでいます。

画像で綴る 1年ぶりの掃除ボランティア
0001.jpg
まばゆい光を浴びて多くの人々が集うのを待っている
0002.jpg0003.jpg
とっても刈りごたえがありそうだね(^^)
0004.jpg0005.jpg
いつも黙々とやってのける書記長(^_^)v

0006.jpg0007.jpg
行在所のホコリ?は大したものだ(^^)
0008.jpg0009.jpg
新幹線で到着後、直行して下さった教授(^_^)v /写真左 さあ、最後の仕上げだ!/写真右

0010.jpg0011.jpg
みんな、あと30分で講座が始まるから急いで弁当食べようか! (^^♪

画像で綴る 第2回 文化財ボランティア講座 開講
0012.jpg0013.jpg
お休み返上でお越しくださった文化課のお二人
0014.jpg0015.jpg
糸田先生の素晴らしいお話に受講者も引き込まれています(^_^)v
先生はお話に力が入ってくるとしっかり手を握られる癖がありま~すね(^_^)v ありがとうございます。
0016.jpg
ご覧のみなさま! この素晴らしいロケーション! みんなの宝物ですよね! 
なんとしても残していかなくてはね!  つぎの次のつぎの世代までもね(^_^)v
みんなの力で


文化財ボランティア講座テキスト▼
0017.jpg
0018.jpg
0019.jpg
0020.jpg
0021.jpg
0022.jpg
0023.jpg
0024.jpg

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます