46 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2006 > 46

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

船場御坊楽市

平成18年9月3日(日) 快晴  

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会 


9月に入って始めての日曜日、数日前から朝夕少し涼しくなっていましたがこの日はここは「どこなの」と言いたいように境内を通る風が心地よい朝でした。
素晴らしい楽市の始まりです。

0001.jpg
9時からの始まりを待たずして地域の皆様方が集ってくださいました。
お店は新鮮な野菜・果物・お魚・実演販売のてんぷら・たこ焼き・カキ氷・
ジュースや飲み物・地域の和菓子伝統油菓子・有名なお漬物・手作りパン&クッキー
本日初参加ポン菓子・田中屋元町のてんむす・そのほかたくさん出店くださいました。
早々に完売をされるお店も見うけられました。
皆さまご苦労様でした。
0002.jpg0003.jpg
敬愛会館の賑わいはすごいものですね。 棲家の「あさげ」はいつも行列が出来ます
ね、ありがとうございます。

0004.jpg0005.jpg
本堂に続く石畳の上の売店は人でいっぱい、楽しそうに選ばれているのが印象的でした

0006.jpg0007.jpg
このように生活グッズあり古書ありと紹介しきれないほど色々なお店が並んでいます。

0008.jpg
ニューファミリーの笑顔にはまわりの方々もつい笑顔が出てきます。
とても素晴らしいことですね。地域で育つこの子供たち 大人になってこの原風景が
心にとどまる事を願ってやみません・・・!
0009.jpg
地域で活躍されているコーラスグループ“アコルデ”の皆さま方によるミニコンサート
楽市の賑わいを少しでも盛り立てようと参加くださいました!
「めぐる季節」「ハナミズキ」「My Bonnie]ほか 
0010.jpg0011.jpg
とても優しい歌声で本堂を通る涼しい風と一体感がでていました!
ありがとうございました。
0012.jpg
街中にこんな壮大な場所があり地域の皆さまが集まって朝市が出来、コンサートが
出来、その横でも会合が開かれる。こんな素晴らしい場所が私たちの地域には
あります!これからも地域の宝物として有意義に守っていきたいものですね・・・
次の世代の為にもね・・・

兵庫県中播磨県民局主催の古民家再生出前相談会
0013.jpg
0014.jpg0015.jpg
船場城西地域は姫路市でも多くの古民家や町屋が残っている所でもあります、
近年は大きな台風や震災による不安があり、ご相談される方がたくさん来られて
いたようです。
0016.jpg
中でも少しご高齢のお方のようにお見受けいたしましたがやはり日ごろから
ご心配がお有りだったのか熱心に相談をされておられました。一人で思い悩むのは
辛いかもしれませんよね・・・私たちの住む場所「船場城西」は姫路城のお堀の直ぐ
西に広がる地域でかってはお城の門前町として栄え城主によって船場川を利用して
水運が開かれ又町の中央を通る西国街道には、やはり秀吉の命により楽市が開か
れ豪商や大型町屋がずらりと並んでいたようです。先の戦争では多くの町家が戦火
にあい消失しましたが、幸いこの地域は火の手から多くの町屋が残りました。しかし、
戦後文化の変化で核家族化が進み姫路市内でも一番の高齢化が進んだ地域でもあ
ります。しかし、ここに来て、ここ30数年の時がこの地の賑わいおも奪い去ってしまっ
たように感じています。
私たち「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」では素晴らしい残された歴史遺産
を検証し大切な物と住まわれる皆さまの心と共に今一度この故郷の賑わいを取り戻
していきたいと願っています。
メンバーの一人である教授がふと言われた言葉に
「子供のにぎやかな声が聞こえる町にしたいね」と・・・
地域のみんなで頑張りましょう!

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます