43 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2006 > 43

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

船場本徳寺楽市

平成18年7月2日(日曜日) 大雨のち晴天


多くの方々のご参加ありがとうございました。
毎回、地域のみなさまの応援を頂き、朝7時前から準備をいたします。この日はテント設営のおり雨というよりは豪雨でしたが、スタッフやお手伝いをしてくださった方々は、下着までぬれて頑張ってくださいました。「ええ思いでやな~」と言って下さったのはとても感激しました。

なんと!9時ごろになると、うそのように真っ青な空が現れました。今回も次の写真のようにたくさんご来場くださり、とてもうれしかったですね。

地域の賑わいを地域の手で!
0001.jpg0002.jpg
0003.jpg0004.jpg
この空間は、とても、とても、とても素晴らしい場所です!
パプリックの方々にもぜひご覧頂き、ご理解を頂きたいと願っています。

若いおとうさま、おかあさまが手作りで焼かれたのでしょう、とても優しそうなパンを
子供といっしょに、えがおでおすすめされています。求める方々も同じえがおをされて
います。おさなごも、だれひとりぐずっているようすは伺えません。
子供たちにとて良い原風景としてのこってほしい・・

ただ売って、ただ買うだけではないこの素晴らしい空間は、まさに地域の宝物ではな
いでしょうか・・・
優しいひとの輪がひとに伝え響きあってよい町に育ちますよう願っています。

0005.jpg0006.jpg
手作りのアクセサリー 子供の大好きなクワガタ

大雨のち晴れ
0007.jpg
境内の石畳では日用産品でにぎわっています
0008.jpg0009.jpg
当初、楽市のみでしたが、いつしかこのように地域で活動されている方々によって
自主的に賑わいを作って下さっています。
私たちスタッフも笑顔で走りまわり素晴らしい汗を流しています。
毎回の楽器あり歌あり踊りありの賑わいづくりはとてもうれしいものですね。
0010.jpg0011.jpg
やさしいおじいさまに子供が群がってきます。  詩吟をしてくださいました。
0012.jpg
まちづくりの若きスタッフです。
そろそろ、マップが少なくなってきましたね、また頑張って新しいのを作りましょう!

私たちの活動は地域の会員様から年会費1,000円を頂戴し、又貴重な募金を頂き
全く無駄にせず数倍にもまして、これらの活動に有効に使わせて頂いています。
どうぞこれからも楽しいこの活動にご参加くださいネ。

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます