33 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2006 > 33

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第1回歴史ボランティア講座

平成18年3月18日(土曜日)  

この日は船場本徳寺山門前の末寺芳順寺をお借りして第1回歴史講座が行われた
姫路市文化課から村田氏がご出席、参加者全員で糸田先生の講座を受講した。

この講座の目指すものは、各々の地域における地域住人がご自分の住んでいる歴史を再確認することをはじめ、この地を訪ねてくださる方々に地域の歴史や人物そのほか自慢のお店などを紹介し「心のおもてなし」が出来るようになればと企画いたしました。

0001.3.5rekisi.kouza1.jpg0002.3.5rekisi.kouza3.jpg
市文化課より村田氏が来られました/写真左
歴史家 糸田先生の講座が始まり、緊張の中で真剣に耳を傾けています。/写真右
0003.3.5rekisi.kouza4.jpg0004.3.5rekisi.kouza5.jpg
この日は特に寒くお寺で用意していただいた5台のストーブでやっと気にせず受講できました。
1時間の予定でしたが、熱の入ったお話で2時間ほどの講座のなりました。
聞けば聞く程おもしろく時間のたつのがとても早かったです。
いや自分たちが生まれた所の歴史って素晴らしいものがありますね。
0005.3.5rekisi.kouza0.jpg
最後の方になりますと立ち上がって見入るほど面白くなってきましたよ。
早く次の講座が待ちどおしいとの声があがっていました。
0006.3.5rekisi.kouza6.jpg
原風景を知らない若い人たちも、昔を少し覚えている人も、
想いを共有できる素敵な時間でした。
また、次回の講座を早く開かれたらいいいなと思っています。

参加者の方々又場所やおもてなしをして頂きました芳順寺の皆様ありがとうございました
感謝

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます