第32回 平成の寺子屋「こども論語塾」

top_logo.png

HOME > 2015 > 443

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

歴史と出会えるまちづくり船場城西の会

NPO 特定非営利活動法人

世界文化遺産姫路城バッファゾーンのまちづくり

第32回 平成の寺子屋 こども論語塾

          日時:5月7日(土) 10:00~10:45
          場所:IN 船場本徳寺 白書院
          指導:獨協大学外国語学科 教授 山崎 みどり

今日は“か行”の素読と「く」を学びました。

今日は「か」行のく image.jpg

DSC_0089_800.jpgDSC_0090_800.jpgDSC_0093_800.jpg
ないしょ話

なぜか、強い風にふかれ、骨折をされ、今日もお休みはしたくないと論語塾を開講してくださいました。

ボードの文字は左手で書かれたごようすです。笑顔!

DSC_0095_800.jpgDSC_0098_800.jpgDSC_0099_800.jpg

DSC_0096_800.jpgDSC_0105_800.jpgDSC_0109_800.jpg
いつもお話しのあとで、文章の中を消されます!

いつもは全員で消されたのを発話するのですが、今日はお嬢ちゃまがひとりでスラスラと発声してくれました。

ありがとう、すごいです

DSC_0112_800.jpgDSC_0114_800.jpg
最後はこども達の号令で終わりの挨拶をいたします
楽しく学んでくださってありがとう
じょうのすけ&せんひめ.jpg

終了後は、紙芝居“ゆめゆめ”さまが紙芝居をして下さいます。
楽しい時間を過ごしましたネ
DSC_0117_800.jpgDSC_0120_800.jpgDSC_0121_800.jpg
いつもと志向がかわりステレオ紙芝居でした!
同じ、紙面で思考と発表を兼ねた凄い方法でした
こども達 大喜びでした!
“ゆめゆめ”さま、ありがとうございました。

次回 第33回こども論語塾は6月4日(第1土曜日です)
楽しく学びましょう お友だちもごいっしょに
じょうのすけ&せんひめ.jpg

NPO特定非営利活動法人“歴史と出会えるまちづくり船場城西の会”
■■次回定例会は6月5日(第1日曜日)総会を兼ねて■■

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます