除夜の鐘イベントIN船場本徳寺(船場御坊)

top_logo.png

HOME > 2015 > 424

nikki.780.jpgnikki.780.jpg


歴史と出会えるまちづくり船場城西の会

NPO 特定非営利活動法人
世界文化遺産姫路城バッファゾーンのまちづくり

除夜の鐘イベント
「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」

じょうのすけ&せんひめ.jpg

                      日時:12月31日(木)午後11時~
                      場所:船場本徳寺(船場御坊さん、鐘楼&敬愛会館)

快晴に恵まれ月光のもとで今年も沢山の方々の思いを乗せて鐘つきが行なわれた。
鐘つきが始まる前には多くの方々が、とんどを囲んで一年の思いを語り、また、敬愛会館ではお振舞いのお酒や甘酒を頂きながら、語り合いながらお待ちになっておられた。その全ての方々のお姿には1年を無事過ごされた安堵感のようなものを感じました。
常夜の鐘イベントを行うようになって、集われる皆さま方と接し、お言葉を交わし、いつも想うのは、すべての方々が幸せを感謝され、安堵感を感じ、鐘の音と共に感じるそのお姿には、感謝の姿と希望の姿に見るとき、スタッフ一同感謝以外の何ものでも無いことを感じる瞬間でもあり、こころより感謝をいたしております。

すべての皆さま方の上に栄光がございますよう。ありがとうございました。

じょうのすけ&せんひめ.jpg

除夜の鐘イベントの模様をご覧くださいね。

P1000929_R.JPGP1000940_R.JPGP1000943_R.JPG
お寺では新年を迎える準備がすべて整えられ静かにその時を待っている・・

P1050732_R.JPGP1050745_R.JPGIMGP4628.JPGIMGP4627.JPG

昼間の準備と2時間前の模様
流石、大晦日、壊れたガラス窓から吹き込む風は冷たい!応急処置を行なっています。

IMGP4631.JPGP1010080_R.JPGIMGP4632.JPG
お振舞いのお酒や&甘酒の準備&来場者番号札の作成

P1000993_R.JPGP1000996_R.JPGP1010087_R.JPG
地域のご先輩方もいっぱい来てくださっている・・

P1000966_R.JPGIMGP4634.JPGIMGP4635.JPG
毎回、多くの方々が起こし下さる為、鐘つき順番を待つ方々に暖をとって頂く為、たき火の準備をいたします。

午後11時45分、本徳寺輪番さまの祈りの後、最初の鐘がつかれる
IMGP4637.JPG

IMGP4640.JPGIMGP4641.JPGIMGP4646.JPGIMGP4650.JPG

IMGP4652.JPGIMGP4655.JPGIMGP4654.JPG

今年も延203名が除夜の鐘つきに参加くださいました。長くは30分程お待ちくださる方の為、暖かな、たき火と敬愛会館でお待ち頂きました。

ご来場くださいました皆さま方に心より御礼申し上げます。

IMGP4656.JPGIMGP4657.JPG
スタッフで記念写真を撮りました。

photo by takasi hara

NPO特定非営利活動法人“歴史と出会えるまちづくり船場城西の会”
■■次回定例会は1月22日(第4金曜日)西国街道西まちや■■

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます