NPO歴史と出会えるまちづくり船場城西の会

top_logo.png

HOME > 2013 > 292

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

歴史と出会えるまちづくり船場城西の会

世界文化遺産姫路城バッファゾーンのまちづくり

第12回 西国街道にしまちやワークショップ

平成25年7月14日(日)

猛暑続きで、今朝も大変かなと思って出かけましたが、結構さわやかな風に恵まれ良いひとときを過ごせました。

DSC02776.JPG

当会船場城西地域にあっては、10数年前、元日赤病院が移転、その前は飾磨県庁があった当時この直線道路は玄関口だった 毎日3,000人が往来し、商店も活況を示していた 
きょう“にしまちやワークショップ”の西国街道西まちや拠点へ向かう途中、胸が“ドキンとした”この寂しさに・・シャッターを切った・・

DSC02780.JPGDSC02778.JPG

ここは、元飾磨県庁跡・そのご70年間 地域医療を育んでいた姫路日赤病院跡地です

姫路市民が喜んで使える所になることを願っています

DSC02781.JPGDSC02790.JPGDSC02791.JPG

上の右写真の木立から東へ真っ直ぐ数百メーター伸びる西国街道は時の秀吉が大型町家を開くように命じ、当時姫路一栄えた街道筋であった その一部に大型の商店跡が残っています
その一番西端に“西国街道にしまちや”がございます

今日は、外面の活用について原氏と意見を交わしました
具体的には、当会が発行する“かわら版”や活動計画チラシ等々を見て頂くために外部に掲示板を取り付けては・・・
また、地域住民の方に開放する方法など・・

参加者:永濱・原・福田


NPO特定非営利活動法人“歴史と出会えるまちづくり船場城西の会”
■■次回定例会は7月26日(金)■■

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます