楽市&ウオーク

top_logo.png

HOME > 2012 > 239

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

みんなで支えよう東北!

ホームページご覧のみなさま、会員の皆さま“いつも暖かく見守っていただきありがとうございます”
NPO特定非営利活動法人“歴史と出会えるまちづくり船場城西の会”が動き出して早いもので9年目となりました。
活動初期には問題が山積しておりましたが多くの方々の知識と行動のお蔭で現在は進む方向を見定めての活動が出来るようになりました。
しかしながら現状に甘えることなく、鳥の目と虫の目を見開いて地域活動としてのお役に立てればとスタッフ一同笑顔で進んいます。
支えて下さる皆さまと共によきところを目指して頑張りましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

★船場御坊楽市開催のご案内

5月6日(日)9:00~12:00
船場本徳寺境内(姫路市地内町1)
境内や本堂廊下に、手作りやこだわりの品々や新鮮な食材や食べ物が並び、あったかーいおもてなしの100店舗が皆様のお越しをお待ちしています。境内ではコンサートや様々なパフォーマンス。

5日準備風景
DSC06622.JPGDSC06624.JPGDSC06626.JPG
久しぶりの晴天で作業がはかどりました。
参加者
糸田恒雄・永濱修・伊藤大典・久保剛・原隆・橋本博和・中山栄一郎・下山裕史・福田まりこ・渡辺遥子 参加10名、ご苦労さまでした。

楽市当日風景

本番準備の為スタッフは午前7時に集合、昨日から天気予報が気になる。NHK天気予報では、ベースは晴れ!上空に寒気が入っており局地的に突風、局地的に豪雨の可能性がある!以前は,当会楽市は雨に遭わないのがジンクスになっていたのだが・・このところ雨で撤退は無いものの始まりや終わりに雨に出くわすことが数回あった。今日もとても気になる。案の定7時半ごろから積乱雲による黒雲が出て雨が降り出した。出店者の方々はおおむねブースを確保され店に商品を並べる最中のことで、腕組してどうしたものか不安顔を隠せないようだった。私たちも、きっと大丈夫だろうと思いつつ不安を隠しながら準備に勤しむ。8時から宣伝カーを走らす「船場御坊楽市のお知らせです!・・・雨でも行います!会場では沢山のお店が準備万端皆さまのお越しをお待ち致しております!・・・」念入りに細い通りにも入り込んで宣伝をする。宣伝カーで会場に帰り着いたのは9時40分ごろだった。会場は予想に反しご来場してくださっている!よかった!
OPEN少し前にはテントの屋根に雨水がたまるほど降ったそうでした。途中も小雨がありましたが時間の経過と共に雨の心配は無くなり終了前はなんと晴天そのものでした。「終わり良ければすべてよし・・」と思わず声に出してしまいました。出展者の皆さま本当にご苦労さまでした。そしてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の一日を写真でお楽しみくださいね。
楽市版

DSC06629.JPGDSC_0024_1024.jpgDSC_0019_1024.jpg
黒雲と共に降り出した直前の雨スタート

DSC06634.JPG

DSC_0050_1024.jpgDSC_0065_1024.jpgDSC_0068_1024.jpg
シッカリ雨も上がり出店の皆さまにも絵顔が
DSC_0069_1024.jpgDSC_0076_1024.jpgDSC_0115_1024.jpg

DSC_0108_1024.jpgDSC_0114_1024.jpg母の日のプレゼント 何がいいかな~DSC_0117_1024.jpg

DSC_0111_1024.jpg手作り逸品DSC_0110_1024.jpgDSC_0086_1024.jpg

DSC_0092_1024.jpgDSC_0094_1024.jpg
いつも笑顔で出店下さるハトヤさま、ありがとうございます   

DSC_0132_1024.jpgDSC_0135_1024.jpg

DSC_0123_1024.jpg出足の雨も晴天にかわりホッとしたスタッフDSC06635.JPG
今回ボランティアで法律相談を開設くださいました

DSC_0107_1024.jpg
今日一番の暖かく優しく嬉しい
hand to hand

DSC06637.JPGDSC06640.JPG
片づけをしっかり終え 最終ミーティング よかったねと笑顔です 

主催:NOP法人 歴史とであえるまちづくり船場城西の会

★同時開催 
姫路 船場・城西 「古地図を片手にぶらりまち歩きⅡ」

9:30姫路駅中央改札口前出発 
世界文化遺産姫路城のバッファゾーンの町 船場城西の歴史地区 を散策、今回は江戸時代の名残りを探して歩きます。
解散は11:30に船場御坊楽市会場 お買いものも楽しめます。

DSC06632.JPG
JRコンコース
ぶらりまち歩きの参加者をお待ちするスタッフたち

P1390607_1024.jpgP1390615_1024.jpg

P1390651_1024.jpgP1390674_1024.jpg

P1390744_1024.jpgP1390791_1024.jpg

P1390829_1024.jpgP1390865_1024.jpg

写真での”歴史参道ふりかえり歩き”いかがでしたでしょうか

この後、船場御坊探訪いただき、のち、楽市に参加頂きました。
お疲れさまでした。私たちまちづくりの会では、その他コンサートや会議等々、楽しく活動をいたしております。

これからもどうぞご参加いただきますよ!ありがとうございました。
map-hito.jpg

主催:NOP法人 歴史とであえるまちづくり船場城西の会


■■次回定例会は、平成24年5月25日(金)、新しく出来た拠点(呼び名は考察中)■■

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます