197 of 船場城西の会2010まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2010 > 197

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

研修旅行「鞆の浦」&「たけはら」

平成22年10月17日(日)8:00~19:00 

主催:NPO法人 歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
行き先:福山市 鞆の浦(いろは丸事件) 広島市 竹原(伝建地区)
参加者:18名 天候:快晴



★くしくも今日出向いた鞆の浦は、本日午後8時からNHK大河ドラマ番組龍馬伝の一事件「いろは丸」沈没から避難 交渉をした場所でもあったのだ!    

私たちが見てきた風光明媚なあの風景がNHKの映像と重なり、感動と偶然に時空の不思議さに驚嘆しました。                            

その町でその歴史と現在の町の良さを守ろうとする現在の熱き志士同士のお話を伺い、今までのご苦労に敬意を表し陰ながら応援をしたいと思いました。形こそ違うけれど個々が生まれ育ったその場所に多くの方々が良を願うならば蝕まれるのを食い止める努力は必要かもしれませんね。

☆念じて一生懸命なれば多く評価もいただけより良い故郷になることを信じます故郷を持てる心に乾杯!

研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
干満による潮位差が大きく船の乗り降りの渡り板が水平になるように
意図的に階段状に設計されているそうです
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
こちらで昼食をいただきました 最後は鯛ちゃづけ!
研修旅行
研修旅行
「いろは丸」は紀州藩の「明光丸」と衝突沈没した
この場所では交渉に至らなかったが、結果は紀州藩が全額支払ったそうな
0019.jpg
我がまちづくりの素敵なスタッフで~す
0020.jpg
淨泉寺
研修旅行
勝形一第 東日
研修旅行
さすが東洋一と言われるだけ有って凄い絶景!
研修旅行
手前から「弁天島」奥が「仙酔島」
研修旅行
【對潮楼】
研修旅行
ちょうど「いろは丸」が見えました
研修旅行
町内の方々による祭礼が行われていました
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
研修旅行
一日中最高のお天気でした とても素敵な風情を見ました
バスの中では 豊かな気分でいます 早くも次回が楽しみですネ
ご参加のみなさま ご案内くださったみなさま 出逢ったみなさま
楽しかったですね
続きは 乞うご期待くださいね

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます