195 of 船場城西の会2010まちづくり日記

top_logo.png

HOME > 2010 > 195

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第29回船場御坊楽市

平成22年9月5日(日曜日)

主催:NPO法人 歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
晴天:残暑
参加店舗:80軒


前日は猛暑 楽市の今日、早朝は涼しいとは言いにくいが少なくともこの数ヶ月の朝から暑いと言ったものではなく、少々安堵しました。が!日中は猛暑になった!
でも、ちょっと、ちがった、ところが、ございましたよ!この後の写真で お証いたしますね。笑顔

0001.jpg
出店者の皆さまは午前7時15分の開門と同時に一斉に場所の確保!
0002.jpg
OPEN!このときは、暑さはまだそれ程でも無かったですね
0003.jpg
0004.jpg
0005.jpg
でも、やはり、売れちゃいますよね笑顔
0006.jpg
秀吉時代に戻ると、この船場地区は菓子製造華やかな場所でもあった
今からさかのぼること60年?船場小学校の周りにはこのような油菓子問屋が
所狭しと軒を連ねており、油で揚げたかりんとうの香りを今でも思い起こします。

!ただ1軒 
この金岡製菓が今尚!完全手作りの黒ネジを“かたくなに”守り製造をされています。
昨今は、関西圏のデパートでも引っ張りだこのようです。
知らない人は是非懐かしい味をお楽しみください!間違いなく逸品です!
ご主人はわたくしの同級生です、笑顔
0007.jpg
可愛いお子さま お父さんと一緒 お写しいたしました。
もし、お父さまご覧でしたら、写真をお渡ししますのでお申し出くださいネ。
0008.jpg
手作りの品 こだわりの品
「姫路船場御坊楽市」で検索すると、多くの方がブログを書いてくださっています
その中には関西トップクラスと絶賛くださっていますが、本当に凄いですね、笑顔
0009.jpg
どれも 手にとって見たくなりますよ!
0010.jpg
0011.jpg
0012.jpg
皆さま 笑顔がすばらしい
0013.jpg
0014.jpg
こどもたちは、バタバタと走ってきたかと思うと
何も言わず、しっかり涼しいところへ座ってるんですよ
0015.jpg
実は廊下南側、この場所、先ほどより風がとおり最高に涼しいんです!
ちょっと、昼寝でもしたくなる場所なんですよ、笑顔
0016.jpg
敬愛会館の前では本堂を前に望みながら友情演奏
 賑わいづくりにと参加くださった“姫路ブルーグラス”の方々です。本邦初
(ここの幼稚園卒業の方、地域にお住まいの方、地域の事業所の方、お坊さん、教員、ドクター、また大阪からも来ておられるようでした)   
実は、ここは最高に暑いとこです、笑顔、頭の真上から太陽が燦燦と、ごくろうさま
0017.jpg
敬愛会館では、「美味しいまったりカフェ」を飲みながら、お聞きになっています
演奏あり、お買い物あり、子供の遊び場あり、良き光景でしたよ、笑顔
0018.jpg
素敵なお声をありがとう、笑顔
0019.jpg
真ん中の、ボーカル!、見たことあるぞ!
そうだ!船場郵便局の局長さんでは?、笑顔、うまい!
ありがとうございました。

ちょっと一言
船場郵便局の歴史 姫路で1番最初に出来たそうですょ! 
特定郵便局 NO.1で~す、笑顔
本日 お礼のお手紙を頂戴しましたのでご覧くださいネ。
0020.jpg
新しく写真がとどき次第、楽しくおつけしますね、お楽しみにネ
0021.jpg
最後のお片づけご苦労さま!
出店者の皆さま自主的に協力くださりありがとうございます。
午後1時 片付けが終わり スタッフで記念写真、ハイパチリ!
しっかり疲れた事でしょうがいつもながら、いいエガヲですね、笑顔
でも、結構日焼けしていますね!
ご苦労さまでした、笑顔
0022.jpg
NPO 歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
0023.jpg
そうそう、今日のまちづくり宣伝カーは角南君が頑張ってくれました。
うれしい事に ご来場のお方から「宣伝を聞いたから来たんやで!」と
言ってくださったそうです!彼女とても喜んでいました。         

次回は誰が広報車乗ってくれるかわかりませんが、お楽しみに!
宣伝が聞こえましたらどうぞお声をかけてやってくださいね。

地域の賑わいを皆さまと共に、笑顔でお待ちしています!

楽市前日 楽市準備風景

猛暑の中 スタッフや出店者の方々と準備をいたしました。
この夏 毎日が猛暑続き どうなってるのでしょうね!

準備でここへ向かう途中ご老人が熱中症でしょうか、救急車で病院へ向かわれていました。

0024.jpg
集合午後4時 暑さの真っ只中 予想通りこの時間帯は猛暑でした
今日は14名が出てきてくれました。
0025.jpg
本堂の伽藍の真上に灼熱の太陽がきらめいて?ギラギラ照り付けています
中里鮮魚店のご主人が懸命にラインを引いてくれました。
皆さまに、充分水分を取っていただくようにしていましたが、その後、事務局が
冷やしたお茶を差し入れてくれたので、皆さんで頂きましたが、よく見ると何と
全員の額から玉の汗が吹き出ていました!
しっかり水分は取って頂いてたはずでしたが、身体は水分を要求していたのでし
ょうか、汗が出て体温を下げてくれたのですね。さてもうひとがんばり!
0026.jpg
さすが我がまちづくりの女性スタッフ
カメラを向けると笑顔と元気を振りまいてくれています!
ご苦労さま そして ありがとう 笑顔

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます