117 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2008 > 117

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

刈谷勇雅氏 講演会

平成20年7月21日(月曜日・海の日) 快晴 真夏日

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会

地域の活力の源でもある歴史的風致が失われており、景観や街並み、建造物を復原、再生し地域の重要な財である歴史的風致の次世代への継承を図る文化財行政とまちづくり行政が共同で取り組む歴史まちづくり法案が成立しました。
この法案の策定に深く関わられた苅谷氏を東京からお招きし、ご講演をいただきました。

第1部
9:30大手前通り 観光なび 集合 
寺町~野里~坊主町~清水門~市ノ橋~景福寺~西国街道~船場御坊 
約2時間を自転車で苅谷氏と城周辺の城下町を巡ります。参加者は自転車でお出で下さい。レンタサイクルもあります。昼食は田中屋の弁当を考えています。(実費精算)

12:30~船場御坊 本徳寺本堂、周辺設営 準備

第2部
13:30~15:00 苅谷氏 講演会(当会主催)船場本徳寺本堂

0002.jpg

画像で綴る刈谷勇雅氏 講演会
主催 歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
第1部
レンタサイクルによる まちめぐり 過去・現在
0003.jpg
出発を前にコンベンションビューローの前ではいパチリ(^^♪後合流があり19台の自転車でまちめぐりをいたしました

0004.jpg0005.jpg
自転車に乗ると何だか浮き浮きしてきましたネ、颯爽とるんるんるん(^^♪
0006.jpg
寺町界隈 板碑を熱心にご覧になられています
0007.jpg0008.jpg
昔も危機管理のための食料倉庫があったのですね
【重要文化財】
0009.jpg0010.jpg
写真を一枚(^_^)v
0011.jpg0012.jpg
このまちにいいものが?と熱心に視察くださいました(^^)
0013.jpg
ちょっと待て!ここを見てご覧と(^^♪呼び止められて
0014.jpg
ここでちょっとひとやすみ この景色この風情
ここは私たちのまちづくりの拠点の中にある室町時代の星見寺です  こころが和みますね(^^)
0015.jpg
ここでちょっと ないしょ話 我がまちづくりのマドンナ 花婿募集中とか(^_-)
でも(^^) そうなると スタッフ不足になりそう・・(^_-)-☆
0016.jpg
第2部が行われる船場御坊へ到着 2時間半のサイクリングでお腹は減るし、ともかく暑かったね(*_*;
0017.jpg0018.jpg
事務局長も顔を覗かせてくれました。ここで当会の田中屋のお弁当をいただきました、実費600円(^_^)v
0019.jpg
涼を求めて縁側で一休み いやいや涼しい涼しい(^_-) 
町のど真ん中に有りますが、さすが大きなお寺は違いますね、田舎のお寺にいるようでした!
0020.jpg
さすが2時間半も自転車で連れまわしましたので(^_-) ゴロンと寝そべっていただきました
この後直ぐに講演です ご苦労さまですm(__)mでも、気持ちよさそうでしたよ(^_-)

第2部
歴史のまちをめぐる 過去・現在・未来
文化庁文化財部 文化財鑑査官  苅谷 勇雅 氏
0021.jpg
講演会が始まり 中山書記長より 苅谷勇雅氏の紹介をしています
0022.jpg
糸田代表のご挨拶
0023.jpg
この場をお借りしている船場本徳寺 末寺の元谷ご住職よりご挨拶
0024.jpg
素敵な資料をお作りになっていました ありがとうございます
0025.jpg
約50名ほどが熱心に拝聴いたしました 
南側の戸は全部開けたのですが、北側はプレゼンのスクリーンがあるので一部分だけ開けただけなのでそのせいか、とても暑かったですね 大型扇風機もフルに廻していたのですよ
みなさまよくご辛抱くださりありがとうございました。
0026.jpg
実践に伴う貴重なお話と新しい法律や活きたお話をしていただきありがとうございました。
0027.jpg
講演後片づけの間少しのお休みいただきましたが又明日は東京ですのでゆっくりする間もなくご苦労さまでした
0028.jpg
そうそうレンタサイクルは観光ナビステーションで借りたので駅とは少し方向が違いましたのにわざわざ返却に行ってくださりありがとうございます。
0029.jpg
山門でも丁寧に手を振ってくださるなんて嬉しくなりました素敵な苅谷さまありがとうございました
0030.jpg
スタッフ一同少しの間でしたが嬉しくて本堂廊下で立ち止まっていましたネ(^^♪

前日 会場準備の為 大掃除(^^♪
0031.jpg
すこし前にさわやかトークで知事をお迎えした時も草取りしてのですが 自然は素晴らしいですね(*^^)v
0032.jpg
そこそこ もうちょっと うえ(^^♪ 綺麗になりましたよ
0033.jpg
マドンナさんはもくもくと拭き掃除 (^^)
0034.jpg
こちらのマドンナさんんも吹き掃除こだわって拭いてくださってます(^_^)v
考えると凄いですよね ここで明治天皇が休まれたのですものね

前日 夕刻新幹線で来姫の為 よい機会なのでスタッフ有志との懇親の場を開きました
もちろん会費4000円なり 全員から徴収(^_^)v
0035.jpg
私たちの苦労話を聞いていただいたり、懇親会はやはりとても良かったですね
0036.jpg
熱が入ってきますと(^^♪話が盛り上がりましたよね
本番を前に素敵なお話をありがとうございました

苅谷先生、このような地方へも快くお越しくださり屈託無くお話をしていただきスタッフ一同感銘をいたしております。どうぞこれからも国民の豊なライフの為に活躍をお祈りいたしております。
今日は本当にハードな1日をお付き合いくださり心より感謝を申し上げます。
わが、まちづくりスタッフをはじめ多くの会員と共に、この地域を“ふる里”と自身をもって呼べるようなまちになるよう、励むことをお誓い申し上げます。
記録は中山書記が整理保存をし残しております、また、皆様で共有できればと思っています。

感謝

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます