114 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2008 > 114

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

知事「さわやかトーク」IN船場本徳寺

平成20年6月8日(日曜日) 10時~12時 晴れ

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
場所:船場本徳寺
参加者:40名
知事&市長&まちづくり会員&オブザーバー県民局長&県会議員&市会議員

内容:車座で楽しくこの町の活動について語り又活動を通じ、姫路城周辺のまちづくりや10月開催の国際会議EAROPHなどのおはなしをした。県、姫路市や周辺町の行政首長や担当者がトークを聞きに来られました。         
前日の夜には雨が降ったので梅雨時期でもありスタッフはとても心配していましたが朝目覚め東の窓を空けると有難い事に強い光が差込んできました。良かった!

当会からの参加者
糸田恒雄,下山裕史,中山栄一郎,伊藤大典,櫻井和朗, 久保 剛,山崎みどり,福田まり子,永濱 修,渡邉瑤子,今里朱美, 橋本博和,中山栄希,古橋建夫,原 隆,高橋昌巳,吉田文男,原田真一,中山純子,渡邊一洋,溝口泰史 

当日サンテレビの収録がございました。

サンテレビ  兵庫県公報番組「週間ひょうご夢情報」の県政ニュース「ヘッドラインひょうご」
6月15日(日) 午前9時から放映分の録画はこちらからご覧くださいネ
兵庫県のホームページにも掲載

0002.jpg
兵庫県井戸知事&姫路石見市長&歴史と出会えるまちづくり船場城西の会


さわやかトーク前日 準備風景で~す(^_^)v
0003.jpg0004.jpg0005.jpg
いつももくもくと頑張ってくださる福田さま(^_^)v/写真左
お茶やお花はいつも快く引き受けてくださり、ご主人と共に温かな心が伝わってくる
お人柄m(__)m/写真中
このテーブルはとても頑丈ですが移動はちょっと大変かな(^^)でも楽しいな(^^♪/写真右
0006.jpg0007.jpg0008.jpg
親子でお掃除(^_^)vごくろうさま会員は長年関東でお仕事をされていましたが、
最近、生まれ巣立ったこの地に帰られ、この地の変わりように、何かしたいと参加くださった。/写真左
毛氈もここまで長く引くと凄いね(^_^)v /写真中
いつも展示の折には進んで、ご協力を下さるのは、地域商店街で、表具店をされている花岡さまです(^_^)v /写真右

0009.jpg0010.jpg
すっかり綺麗になって、明日の本番を待つばかりです(^^♪
いよいよさわやかトーク 当日(^^♪

0011.jpg0012.jpg0013.jpg
さあ大変、県民局の皆様も座布団を引きながら、厳しくチェック(^^♪
0014.jpg0015.jpg0016.jpg
準備万端 整っていたはずだが さすが知事をお迎えすると成ると少し神経が高ぶっていますよ(^_-)
でも、バッチリでしたね(^_^)v

0017.jpg0018.jpg0019.jpg
吉田会員の製作した絵葉書を並べていただきました。凄い(^_^)v /写真左
昭和天皇の四季のお歌を特別展示黒田先生や花岡さまのお計らい(^^)/写真中
町のエジソンこと松原氏の発明品ナノチューブを金属と融合世界初を展示くださいました(^_^)v/写真右



0020.jpg0021.jpg0022.jpg
おもてなしの準備におおわらわ(^^♪本当に頭の下がる古橋さまです。/写真左
うむ、今日はTVが来てますよ(^_^)v皆さん、落ちついて落ちついて慌ててるのは、わたしだけか(*^_^*)/写真中
船場本徳寺の輪番さま。さすがに落ちついておられます。場所のご提供ありがとうございます。/写真右
0023.jpg0024.jpg0025.jpg
最後のチェック、プロジェクターはこれでいい? うん良いね(^_^)v
0026.jpg0027.jpg0028.jpg
いよいよやね(^^♪ 知事の名札OK 市長の名札OK と(^_^)v

いよいよ知事・市長の登場(^^♪
0029.jpg
県会議員の方々も一足先に着座されて、いよいよ始まり始まり(^^)
0030.jpg
さわやか さわやか 井戸知事 (^_^)v
0031.jpg0032.jpg
知事ご挨拶の前に中山書記長より、活動をプロジェクターで説明
0033.jpg0034.jpg0035.jpg
この日、天気予報では降水確立が高かったのですが幸い曇りでした、前日の草刈中 蚊がいたので、
今日はガラス戸を締め切っていたため、少し蒸し暑かった、そのため扇風機と団扇を用意してしのぎ
ましたね(^_-) 蚊にかまれた人はいなくて良かったですね(^^)

0036.jpg
井戸知事からは、地域活動でのあり方、この活動のあり方、そして方向性、そして最後に激励(^_^)vをいただきました。
スタッフも気が付いていましたが、一人ひとりのポイントをしっかりとメモをしてくださる姿に心温まる思いをいたしました(*^。^*)

さわやかトーク終了後 展示物を見ていただきました
0037.jpg0038.jpg
花岡会員、松原会員が特別展示をしてくださった、歴代城主の書や昭和天皇のお歌など、
凄かったですね(^_^)v
0039.jpg
吉田会員の繊細に描かれた“まちづくり歴史遺産絵葉書”をさかんにお褒めくださっていました。
スタッフも凄いすごいと絶賛でっすものねネ(^_^)v
県民局長もニコニコしながら見ていてくださっていました(^^)
0040.jpg0041.jpg
名残惜しいような、すてきな時間だけにもう少しお話をしたかったし、お聞きしたかったですね(^^)
0042.jpg
上下の写真を見るにつけスタッフ一同感謝をしています
知事の晴れやかなうしろ姿から、うん(^^)これは大丈夫だ、頑張れ!といってくださってるように見えました(^^♪
0043.jpg
お見送りを終えスタッフのこの笑顔からは、活動の方向性にまちがいは無かったようだ、また、頑張ろうね(^_^)v
0044.jpg
人生のひととき、あの素晴らしい瞬間を演出してくれたのも、
この素敵な空間がお手伝いしてくれたのですね。
多くの人々と共に活き活きと過ごしたいものですね(^^)


知事よりこのようなお手紙をちょうだいしました
様々な分野の方々が力を合わせて、多彩な活動に取り組まれている様子を力強く感じました。
また、ユーモアを交えた和やかな雰囲気のなかでのお話から、歴史を守り、地域をこよなく愛する皆さんの想いとともに、まちづくりへの熱意が強く感じられ、私も元気を頂きました。私も、すてきな兵庫づくりに全力で取り組んでまいります・・・と


知事さまありがとうございました。私たちも与えられた心と個々の能力を使って地域の為はもとより生かされた自分の為にも素敵な時間を過ごす決意でおります。みんなで活き活き船場城西を目指します。
責任記載 永濱 修

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます