86 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2007 > 86

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

文化財ボランティア講座 IN 景福寺山上

平成19年9月24日(月曜日祝日)

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
天気:くもり時々しぐれ  適温
参加者:第1部 清掃作業16名/第2部 講座受講者数23名

0001.jpg
第一部の清掃作業にそろってくださった皆さまです。
0002.jpg0003.jpg
この日は景福寺さんが運動会だったので校庭を通ることが出来なかったので
山の西側に回って行く事になり皆さん釜や掃除道具を手に手に
誇らしげに歩いておられるように感じましたよ。

0004.jpg
草刈の前に、糸田先生よりこの墓石に纏わる歴史講座をしていただきました。
0005.jpg0006.jpg
我が会のマドンナも頑張ってくれています/みなさま、黙々とがんばっています。
数日前、下見にここへ来たときは、たっぷりと栄養のある私たちの命の元を
蚊に奉げましたので、この日は香取スプレーやらベープで重装備だったので、
蚊も恐れをなしたのか誰も刺されずでしたよ!笑顔!


 第2部 講座受講者数23名
主題:「景福寺と城主」

文化財ボランティア養成講座開催(姫路市教育委員会文化財課との共催)

文化財ボランティア養成講座 
「景福寺界隈と城主」 講師:当会 糸田副代表
0007.jpg
糸田先生の講義を懸命に聞き入っています。奥深く講義をしてくださいましたので少し頭を抱えている方も
います かな 笑顔。  幕末は結構頭に入り易かったと思ったのですが200年前後は少しね・・・
0008.jpg0009.jpg

0010.jpg0011.jpg
糸田先生が準備されたレジメです。
0012.jpg0013.jpg
この日は神戸や大阪からも関係ある氏族の方も参加くださいました。結構盛り上がっていましたね。

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます