83 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2007 > 83

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第3回 ボランティア講座IN景福寺山下見会

平成19年9月16日(日曜日) 曇り

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
参加7名

数十年ぶりに地域にある景福寺山に登った!
ここにこんな素晴らしい小山があったのだと何だか不思議な気持ちになった!

その昔から姫路城の菩提になっているお山だ!
さすが驚くようなお墓がずらり並んでいる!

でも、でも、その大半が置き忘れたように傷み風化されてしまいそうに思った!
いま一度 歴史に光が射してもいいのではないかと思った!

ここから眺める姫路城 歴代城主の菩提が眠るこの小山
いつか皆で歴史に触れ慈しむことがあるのでは・・・

下見の状況画像です
第3回 ボランティア講座IN景福寺山下見会第3回 ボランティア講座IN景福寺山下見会
午前9時景福寺山門前に集合 後ろに見えるのが景福寺山です。山と言うよりは丘のようです
登る道は、山頂を回るように、まるで散歩道のように配置されています。/写真左
歩くこと数分で頂上につく。菩提を取り囲む石囲いが崩れて横たわっています。
私たちが子供のころ走り回って居たころは霊験あらたかで入ってはいけないように思ったものである。/写真右
第3回 ボランティア講座IN景福寺山下見会第3回 ボランティア講座IN景福寺山下見会
興味深く刻んである文字を眺めた。/写真左
菩提があるここからはさすが姫路城が自分の箱庭のように眺めることができる。
幕末にはここから姫路城に向かって大砲が放たれたそうである。
先人の残してくれた姫路城 それを支えたこの地域
皆で大切にしなくては 次の世代につなぎたいですね・・ /写真右

本番の第3回 ボランティア講座IN景福寺山は
9月24日(月)祭日です
午後1時に山のふもとの景福寺山門へご集合くださいね。

そろって登りましょう!

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます