75 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2007 > 75

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

第47回 会議

平成19年5月25日

主催:歴史と出会えるまちづくり船場城西の会
場所:坂本事務所
参加者:14名

議題

  • 代表挨拶 (中山代表)
  • 事業をふりかえって
    • 第12回船場御坊楽市(5/6)
  • こどもフェスティバル(5/26)について
    • 露店出店 たこ焼き(さくら)、元町田中屋(依頼済み)。当会応援(フランクフルト)
    • 集合時間 等
  • まちづくりコンサート(6/3)について
    • 総会準備
    • ライン引きなど当日の準備について
  • 懸案事項・その他

☆全ての議事録は中山書記により書面として保管、会員は閲覧可能です。

  • 旧モーガン邸について

参考
Subject: 旧モーガン邸

桑山直子様
ご無沙汰しています。お変わりございませんか。
兵庫県の女性委員会のメンバー平内さんから、
神奈川の永井様のメールが転送されてきました。
連合会から帯広でのセッションへの参加依頼が来て、旧モーガン邸の皆様も一緒だと知り、お会いしての情報交換を楽しみにしていた矢先、焼失の報道があり、どうされているのか心配していました。復原に向けての動きが始まり、ほっとし、遠くからですが、まちづくりの会のメンバー共々応援させていただきます。
私共の会は以前にもお話しましたが、旧姫路赤十字病院本館の保存運動で集まった者が保存が適わなかったところから、付き合いが始まり、活動の糧として活動しています。 その後、西国街道の町家保存も清掃などのボランティアや資金調達など、もう少しのところで適わず、結果残念で終わってしまいました。
しかし、地域のシンボルの古刹、船場御坊は3年前の押しかけ的、持ち込み的関わりから、信頼関係が生まれ、わずか2年で昨年市指定の文化財になりました。
今も清掃や様々なことでスタッフ25名を中心にボランティアしています。
勝率は悪いかもしれませんが、当たればうれしいものです。
世界文化遺産姫路城のバッファゾーンに含まれる私たちの地域の果たす役割は大き、
それを語り続け、景観保全と町の活性化を図っていきたいと思っています。

この25日夜に私たちの会の月一回の定例会があります。議題として話し合ってみようと思っています。どうぞがんばってください。
帯広で会えることを楽しみにしています。
姫路 
中山栄一郎 

桑山さんからの返事です。

中山 栄一郎さま
メールありがとうございました。
こちらこそ昨年はお世話になりましたのに御無沙汰をしております。
お元気でご活躍のご様子何よりです。

早朝電話で起こされモーガン邸にかけつけ、庭からただモーガン邸が焼けるのを見て いるしかなかった時は本当につらかったです。
しかし起きてしまったことを泣いてばかりいても仕方がありません。
幸い焼け残った部分もあり(消防的には全焼ですが)修復可能という判断を専門の先 生方がすぐに調査して要望書にまとめて下さったので、わたしたちも取り壊されるこ とがないようナショナルトラストや市に対して署名を提出することにいたしました。
出来ましたら姫路の方々からの署名もぜひ頂きたく、お忙しいとは存じますがご協力 をお願いできますでしょうか。
ホームページからプリントできるようになっております。(専門家の要望書も載せてありますのでご覧ください)

まだ全国大会への申し込みをしておりませんが、出来るだけ行きたいと思っていま す。その折はお目にかかれるのを楽しみにしております。

                         桑山 直子

大変貴重な歴史遺産ですよね、皆で協力して次の世代に引き継ごうではありませんか!



参加者14名
本日は特別参加があり、パプリックの貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。
どうぞこれからも是非ご参加くださいね。

2007-5-25kaigi.jpg

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます