17 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2005 > 17

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

生野 竹田 視察

平成17年年10月23日(日曜日)

10月23日(日)歴史と出会えるまちつくり船場城西の会では生野&竹田 の町づくり拠点の見学に行って来ました。

朝方の雨も昼から晴れ、生野では大イベントの準備中でしたが「銀の道」の交通を止め地域上げての官民一体の取組みに驚きを感じました。
又、竹田の町づくりの会では旧医院を国の大きなバックアップで買い取り見事修復され町づくりの拠点が出来あがっていました。ここでも官民一体の取組みのすごさにただただ感嘆をするばかりでした。

昨年から町づくりをされてる地域とのコンタクトの中で官民一体の成功例を沢山見うけますどうかこの地でも、このような動きがでることを祈ってます。
頑張りましょう!

画像でつづるまちづくり 生野編
0001.jpg0002.jpg
歴史のある酒造り工場/生徒たちが自ら栽培したものを持参
0003.jpg0004.jpg
やはり皆さま頑張ってます 観光協会も色々取り組んでおられる
0005.jpg0006.jpg
0007.jpg0008.jpg
中播磨県民局のブース/みんなの善意でも一工夫されてました
0009.jpg0010.jpg
喜んで開放されてるそうです応対も快く思いました。 その地その地域で積極的に取り組んでおられる


画像でつづるまちづくり 竹田編
0011.jpg0012.jpg
竹田まちづくり協議会のスタッフの熱心なご説明に共通点を持つものとして共感を覚えました、でも素晴らしすぎる!
0013.jpg0014.jpg
町づくりにと、ご主人の趣味で収集された物を公開されています 官民一体で出来たまちづくりステーションの入り口
0015.jpg0016.jpg
竹田城跡地にて糸田副代表、歴史の知恵ぶくろ 山城の天守跡からの360度の眺望

手持ちの写真が少なかったので取り急ぎつけましたが、写真が入手しだいもっと美しいものと付け替えますね・・・しばらくご辛抱ネ
この日は早朝より曇り時々小雨でしたが午後になってから時たま山容にまぶしいばかりの陽がさし思わぬプレゼントを頂きました「成せばなる」でスタッフ一同わが町の将来の姿が彷彿として来たねと意を強く致しました。
皆さま、頑張りましょうね!

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます