15 of 船場城西の会2004~2008まちづくり日記

top_logo.png

HOME > まちづくり日記 > 2005 > 15

nikki.780.jpgnikki.780.jpg

スタンプラリー開催

平成17年9月19日(日曜日)


皆様のご協力をいただき、精力的に交渉にあたりましたが残念ですが18日から解体をされる旨、まちづくりの会にも連絡が入りました。
何とかと思いあらゆる手を尽くしましたが力が及びませんでした。

西国街道、秀吉が楽市を造った街道で、又、地域の財産ではありましたが時すでに遅く解体を止める事が出来ませんでした。
願わくば街道に残る数少ない町屋が地域の宝物として残り、古き良き時代の想いと共に、この地に素晴らしい住環境が生まれることを願ってやみません。

さようなら!  よき時代の!  豪商油問屋!

よきご指導をお願いいたします!
わたくしたち「歴史と出会えるまちづくり船場城西の会」今回の西国街道(龍野町)を含む広い範囲で活動をしています「歴史を大切に現在を豊かに生き抜く為」に何が出来るかを考え、現在地域の方々300名を超えるご賛同を頂きながら模索模索でがんばっています。
この度のような個人の大きな持ち物の保存(活用)等々については、本当に難しいものですね。官との相談・学の立場で教授のご指導・私たちで出きる費用の捻出計画・そして持ち主・そして忘れてならないのはポイント周辺の方々とのコンセンサス。若きスタッフ達が本業もかえりみず、努力してくれましたこと、成就はしなかったですが涙が出るほど嬉しく思っています。

しなければならない事は山ほどあります!現在はイベントや啓蒙活動を中心にがんばって行きます。どうぞ、よきご指導をお願いいたします。
私達は思います!きっと大きな力が湧いてくることを! 20年30年先には歴史擁いた良い姫路になることを!

☆全ての議事録は中山書記により書面として保管、会員は閲覧可能です。


0001.jpg

朗報!

ポイントの一つの場所で 素晴らしい掛け軸のお披露目があります!


河合寸翁 (河合道臣)
姫路城主   本田政朝
姫路城主   酒井忠惇
姫路城主   酒井忠以
龍野城主  脇坂淡路守
林田藩主   河野鐡兜

その他 十数点 本俸初公開です。

line015[1].gif
 その他のお知らせ

     9/23(祝)船場小学校にて、バザーと創立百周年大同窓会が開かれます。
     個人情報保護法のこともあり、地域外在住の卒業生の方々への告知に
     苦労しております。船場小卒業生をご存じの方は、お手間をとらせますが
     告知・広報にご協力ください。
     また、地域の昔の風景写真なども探しておりますので、お心当たりの方は
     私までご一報ください。


line015[1].gif

このホームページ内のすべてのコンテンツの無断転用を禁じます